毎年ご好評いただいている
ビジネスマナー研修
うちの新人、取引先で恥をかかせていないだろうか…
こんにちは。
大江戸コンサルタントです。
4月は新入社員を迎える季節。
経営者や人事担当者の方から、毎年こんな声をいただきます。
「社内にマナーを体系的に教えられる人がいない」
「取引先の前に出して、恥をかかせていないか心配」
「毎年この時期になると、新人教育どうしようと頭を悩ませている」
たった一人のマナーが、会社の信用を損なうことがあります。
だからこそ、現場に出る前に、基礎をしっかり身につける機会が必要です。
こんな不安はありませんか?
- 新入社員が基本的なマナーを知らないまま、取引先の前に出てしまわないか心配
- 名刺交換、電話応対、敬語の使い方…自信を持って任せられない
- 社内に研修を体系的に教えられる人材がいない
- 毎年「新人教育どうしよう」と悩んでいるが、手が回らない
1つでも当てはまる方に、この研修はお役に立ちます。
受講後に得られるもの
- 新入社員が入社早々「しっかりした新人だな」と取引先に好印象を与えられる
- 経営者・人事担当者の「うちの新人は大丈夫だろうか」という不安が解消される
- 単なるマナーだけでなく「なぜ働くのか」「給与の仕組み」まで学べるので、社会人としての自覚が芽生える
- 半日のオンライン研修なので、自社の業務を大きく止めずに受講できる
- 1人5,000円で外部のプロに任せられるため、社内の教育コストを削減できる
研修内容
社会人としての心構え
- 会社の使命と経営資源
- 給与・社会保険の仕組み
- 自己啓発とキャリアの考え方
ビジネスマナーの三要素
- 身だしなみの基本
- 立ち居振る舞い・お辞儀の作法
- 正しい敬語の使い方
実務スキル
- 名刺交換の手順とマナー
- 電話の受け方・かけ方
- Eメールの基本マナー
- 来客対応・応接室の案内
仕事の進め方
- 聴く力(5W1H)と話す力(報連相)
- PDCAによる進行管理
講師紹介
人事労務コンサルタントとして長年活躍する社会保険労務士が講師を務めます。
単なるマナー講座ではなく、社労士ならではの視点で「給与・社会保険の仕組み」「会社の使命」まで踏み込み、
「なぜ社会人としてマナーが大切なのか」を腹落ちさせる研修です。
受講者の声
「社会人として必要なマナーや振る舞いについて、改めて基礎から学ぶことが出来て、とても有意義な時間になりました」
― A社 S.K さん
「“思いやり”に始まり”思いやり”に終わる、というフレーズがすごく印象に残り、素敵な言葉だと思いました」
― S社 K.A さん
「日々の対応の復習になる内容が多く、自身の普段の対応や仕草が間違っていないことを再確認できました」
― S社 D.A さん
「研修を受けたうえで、これまでの対応が間違っていなかったことがわかったので、ビジネスマナーについて自信をもって回答しようと思います」
― M社 E.Y さん
開催方法:オンライン
参加費用:5,000円(税別)1人
対 象:新入社員・若手社員
参加申し込み方法
※同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。
